航空チケットの購入について(チェンマイ編その2)

前回の記事でお伝えしたとおり、SKYコインを使うには、ANA便名の旅程のみで他社便、他社乗り継ぎ便が含まれた旅程の予約では利用できないことをお伝えしました。

さて、少し前の記事でタイのチェンマイで行われる「イーペン・ランナー・インターナショナル」に参加します!!と大々的に宣言させていただきました!(笑) 今回、ちょうど9月末で有効期限が切れるANA SK...
・・・ということで、その際に購入した航空券は東京(成田・羽田)からバンコクまでとなりました。つまり、バンコクからチェンマイまでの航空券はまた別で購入するしかありません。
マイルが付くとか付かないとか関係なく、海外の航空会社の航空券を購入するための価格比較をしてみました。
早くタイに行きタイ(笑)
e3457e6b

スポンサーリンク

バンコクの空港は2ヶ所

日本でいう羽田と成田みたいな関係なのでしょうか。バンコクも空港が2つあります。「スワンナプーム国際空港」と「ドンムアン空港」です。
ANAやJAL、タイ国際航空は日本からバンコクに向かうとスワンナプームに到着します。一方、エアアジア、ノックエアはドンムアンを拠点としています。
スワンナプーム国際空港はバンコク市街と空港を結ぶエアポートリンクという電車が走っています。一方、ドンムアン空港は鉄道の列車かバス、タクシー、スワンナプームからの無料シャトルバスと行くのには少し不便なようです。
私はドンムアンには行ったことが無いのですが、スワンナプームはとても綺麗で明るく、清潔なイメージです。ドンムアンはどうなんでしょう?

主要エアラインの航空券代金を確認!

時間は24日お昼ごろバンコク発で27日のお昼過ぎにバンコクに戻る時間帯で検索します。
まず、スワンナプーム国際空港から出ている、タイ国際航空とバンコクエアウェイズを確認してみます。
このページでは1バーツ3.3程度として日本円はおよその額で示します。
タイ国際航空は、
c2650c52
6,600THB=約21,800円です。なかなか高いですね。
ちなみに、タイ国際航空は「タイ・スマイル」というLCCの仕組みと同様で比較的安い便もあります。そのタイ・スマイルを選択してみます。
ce74a61f
4,200THB=約13,900円。1万円台前半にまで下がりました(笑)飛行時間は1時間ちょっとなのでこっちを選択しても良いかもしれません。

続いてバンコクエアウェイズです。
4c18d857
6,680THB=約22,000円です。こちらも高いですね。ただ、バンコクエアウェイズはエコノミーでもラウンジ利用が出来るようになっています。ラウンジ利用代と考えれば便利だし安いのかもしれませんが、価格重視だとなかなか難しいですね。
さて、つづいてはドンムアン空港から出ているLCCで有名なエア・アジアです。
e6ee3699
3,380THB=約11,200円となり、さすがLCCという感じです。ただ、もう少し出せば交通の便が良いスワンナプームからタイ・スマイル便でチェンマイに行けるので悩みます。次はノックエアです。
41827a21
4,098THB=約13,500円です。うーんエア・アジアより高いですね。これなら先ほどのとおり、スワンナプームから行くでしょう(笑)
最後はタイライオン・エアです。
d0d62bbb
3,195THB=約10,500円で、ドンムアン空港ではライオン・エアが一番安い結果となりました。

どちらの空港から行くか・・・

交通の便が良いスワンナプーム国際空港からタイ・スマイル便で約13,900円で、交通の便が良いとはいえないドンムアン空港からタイライオン・エアで約10,500円・・・。
約2,000円の違いですが、値段もそうですが時間も考えてじっくり決めたいと思います。といいつつもイーペン・ランナー・インターナショナルの際は飛行機も満席になることが多く、時間に寄っては満席の便がある航空会社もありました。早めにじっくり決めないと(笑)