ANA SKYコインの落とし穴!?

この記事は約3分で読めます。

さて、少し前の記事でタイのチェンマイで行われる「イーペン・ランナー・インターナショナル」に参加します!!と大々的に宣言させていただきました!(笑)
今回、ちょうど9月末で有効期限が切れるANA SKYコインがあったので予約してみました!

イーペン・ランナー・インターナショナル(コムローイ祭り)参戦へ!
昨日のブログで、タイのチェンマイ行きの航空券を検索してみました。 その後、見ると更に航空券代が上がっている・・・。 行くと決めた時が買いどきなんでしょうが、まだ仕事がどうなるか分からないのでなかなか購入に踏み切れません。 往復で取ったほうが...

 

 

スポンサーリンク

ANA SKYコインとは?

ご存知の方が多いとは思いますが、一応念のため。
ANA SKYコインは航空券や旅行商品に10コイン〜(1コイン=1円)使える、ポイントのようなものです。
貯め方は、マイルから交換できるほか、クレジットカード等の他社ポイントからの移行や「SocialSkyPark」というテーマに投稿するだけでコインが貰えるサービスでも貯まります。

マイルからの交換は、ANAカードやプレミアムサービス(ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズ、SFC等)のステイタスと交換するマイル数によって交換率が変わります。(以下のとおり)
7327cc54
私の場合は、ANA VISAゴールドカードなので、例えば20,000マイルをSKYコインに交換すると26,000コインとなり、航空券や旅行商品の支払い26,000円分として使えることとなります。

ANA SKYコインが使えない!?

これまた以前書いたブログの通り、複数都市検索で検索を行い情報登録をしてみました。
f8198c30
こんな感じです。前より若干安い(笑)
さてと、座席指定もしたことだしSKYコインも使って支払おうと思ったところ・・・
dda85c7b
SKYコインが選択できません。このページを超えると購入手続きになってしまいます。
さて、どうしたものかと思い、成田・羽田〜バンコクの往復で検索し、同様の画面まで表示してみました。すると・・・
61e6e1e3
支払い情報にクレジットカード以外の支払い方法が表示されました!
う〜ん。これはこれで良いんだけど、別々に取ると若干高くなるし、何しろ面倒くさい。

ANA SKYコインが利用できるのはANA便名の旅程のみ

ANAのサイトを検索すると、こう記載がありました。
dd896f0f
対象運賃・料金は「ANA便名のみの旅程」
対象外になるものは「他社便名および他社乗り継ぎ便が含まれる航空券のお支払い」
・・・ということは、今回は他社乗り継ぎ便(バンコクエアウェイズ)が含まれているのでSKYコインは使えません。

google先生に聞いて過去のブログ等を見たところ、昔は使えたようですが今は使えなくなったとのこと。
1マイルからSKYコインに変更出来たとしても、10,000マイル以上で変えないともったいないし(むしろ10,000マイルでもSKYコイン交換率が1.2倍なのでもったいない)し、使うときは10コイン〜でないと使えないといった制限もあるので、もう少し利便性が高まることを期待したい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました