ANA SKYコインの落とし穴!?

さて、少し前の記事でタイのチェンマイで行われる「イーペン・ランナー・インターナショナル」に参加します!!と大々的に宣言させていただきました!(笑)
今回、ちょうど9月末で有効期限が切れるANA SKYコインがあったので予約してみました!

昨日のブログで、タイのチェンマイ行きの航空券を検索してみました。 その後、見ると更に航空券代が上がっている・・・。 行くと決めた時が買いどきなんでしょうが、まだ仕事がどうなるか分からないのでなかな...

スポンサーリンク

ANA SKYコインとは?

ご存知の方が多いとは思いますが、一応念のため。
ANA SKYコインは航空券や旅行商品に10コイン〜(1コイン=1円)使える、ポイントのようなものです。
貯め方は、マイルから交換できるほか、クレジットカード等の他社ポイントからの移行や「SocialSkyPark」というテーマに投稿するだけでコインが貰えるサービスでも貯まります。

マイルからの交換は、ANAカードやプレミアムサービス(ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズ、SFC等)のステイタスと交換するマイル数によって交換率が変わります。(以下のとおり)
7327cc54
私の場合は、ANA VISAゴールドカードなので、例えば20,000マイルをSKYコインに交換すると26,000コインとなり、航空券や旅行商品の支払い26,000円分として使えることとなります。

ANA SKYコインが使えない!?

これまた以前書いたブログの通り、複数都市検索で検索を行い情報登録をしてみました。
f8198c30
こんな感じです。前より若干安い(笑)
さてと、座席指定もしたことだしSKYコインも使って支払おうと思ったところ・・・
dda85c7b
SKYコインが選択できません。このページを超えると購入手続きになってしまいます。
さて、どうしたものかと思い、成田・羽田〜バンコクの往復で検索し、同様の画面まで表示してみました。すると・・・
61e6e1e3
支払い情報にクレジットカード以外の支払い方法が表示されました!
う〜ん。これはこれで良いんだけど、別々に取ると若干高くなるし、何しろ面倒くさい。

ANA SKYコインが利用できるのはANA便名の旅程のみ

ANAのサイトを検索すると、こう記載がありました。
dd896f0f
対象運賃・料金は「ANA便名のみの旅程」
対象外になるものは「他社便名および他社乗り継ぎ便が含まれる航空券のお支払い」
・・・ということは、今回は他社乗り継ぎ便(バンコクエアウェイズ)が含まれているのでSKYコインは使えません。

google先生に聞いて過去のブログ等を見たところ、昔は使えたようですが今は使えなくなったとのこと。
1マイルからSKYコインに変更出来たとしても、10,000マイル以上で変えないともったいないし(むしろ10,000マイルでもSKYコイン交換率が1.2倍なのでもったいない)し、使うときは10コイン〜でないと使えないといった制限もあるので、もう少し利便性が高まることを期待したい。