タイスマイル航空でミャンマーへ!|タイ・ミャンマー旅行3

この記事は約3分で読めます。

前回、ミャンマーのビザをバンコクのミャンマー大使館で取得したことをお伝えしました。いよいよバンコクからミャンマーの旧首都ヤンゴンに向けて出発します。今回は、チェンマイに行った際にも活躍し、個人的に好きなタイスマイル航空でヤンゴンを目指します!

チェンマイの記事はこちらから

【イーペン旅行記3】いざ、チェンマイへ!
前回まではバンコクの旅でしたが、今日はいよいよイーペンランナーインターナショナルでコムローイ上げに参加するため、チェンマイに旅立ちます。 バンコクからチェンマイへはタイスマイル航空を利用 以前の記事でもお伝えはしていましたが、今回はタイ国際...

タイスマイル航空は、タイ国際航空の子会社でLCC程は安くないが機内サービスも程々にある低価格帯の航空会社です。また、エアアジア等のLCCはドンムアン空港を拠点としていますが、タイスマイル航空は、数多くの国際線が行き交っているスワンナプーム国際空港を拠点としており、乗り換えにも便利です。

スポンサーリンク

当日でもタイスマイル航空カウンターでチケット購入できる

実は往路の航空チケットは日本で購入済みだったのですが、復路の航空チケットは未購入でした。ネットでも購入は出来るのですが、何故か米ドル決済しか出来ず、バーツ決済の方が少し安いことから窓口で購入することにしました。

タイスマイル航空のカウンターは出発ロビーの上の階

タイスマイル航空は、スワンナプーム国際空港の出発ロビーのタイ国際航空のチケットカウンターのちょうど上にカウンターを設けています。

タイ航空のチケットカウンターのちょうど上にあるタイスマイル航空のチケットカウンター。

タイ国際航空のチケットカウンターのちょうど上にあるタイスマイル航空のチケットカウンター。

もちろん、タイ国際航空よりもカウンターの数は少ないですが、そこまで混んでいませんでした。

その後、チェックインカウンターに行って搭乗券を受け取りに行きました。

thaismile_bordingpass_bkkrgn

以前、イーペンランナーインターナショナルの際には、飛行機に乗り遅れてしまい、キャンセル待ちしていましたが、今回は大丈夫でした(笑)

【イーペン旅行記3】いざ、チェンマイへ!

搭乗時間まではラウンジへ

そう言えば、前回のタイスマイル航空はチェンマイだったので国内線でした。今回は国際線です。

G1A搭乗口

空き時間は今までの修行でお世話になっている楽天プレミアムカードで作ったプライオリティパスを使って、搭乗口の迎え側にあるCIPラウンジへ行ってきました。

その記事はこちらから。

スワンナプーム国際空港CIPラウンジレポート!
タイスマイル航空でバンコクからミャンマーに向かいます。今回の出発までの待ち時間はプライオリティパスでスワンナプーム空港のラウンジを利用してみました。 以前はシンガポールのチャンギ空港でプライオリティパスを使ってラウンジ利用しています。スワン...

いざ、ミャンマーへ!

搭乗口のG1Aからは、バスに乗って飛行機まで移動です。この日はあいにくの雨でした。バンコクは6〜10月にかけて雨季なので仕方ないとは思いますが。

THAISMILE_PLANE

この日は火曜日。午後出発の便というのもあるのか、搭乗者は少なめでした。人のそれほど入っていない機内は広々してるイメージ。

THAISMILE_INPLANE

機内に入る際には、CAさんから出入国カードと税関申告書を渡されます。

MYANMAR_DEPARTURECARD

機内食はどんな感じ?

フライト時間は約1時間半でした。離陸してしばらくするとドリンクサービスがきて、その後間もなく食事が配られました。THAISMILE_MEAL

カレー風味のチキンとソムタムがメインディッシュですね。右はデザートです。左上のカップは水、その隣はフルーツジュースです。飛行時間も短いので軽食という感じですね。私は事前にラウンジで食事したのでこれくらいで十分でした。

あっという間にミャンマー到着

機内食を食べ終わるとすぐに片付けられました。この日は気流の影響でかなり飛行機が揺れ、若干浮いたんじゃないかというくらい上下に揺れました。初めて飛行機で怖いと思いました。

ただ、ミャンマーの上空は晴れていて、のどかな雰囲気を望むことが出来ました。

MYANMAR_LANDSCAPE2

いよいよ次回はミャンマー観光に突入です!!

2泊3日、48時間のミャンマー観光スタート!パゴダって?|タイ・ミャンマー旅行4
タイスマイル航空を使ってバンコクからヤンゴンに到着しました。ヤンゴン国際空港はそれほど大きくもなく、便が行き交っているわけでも無いようで、入国審査はスムーズに終えました。ちなみに、税関申告を渡した際に荷物チェックもあります。他のサイトの情報...