2016年ブログ記事アクセスランキング!やっぱりあの記事が1位でした

5f205f4082274d74be33b82f382aa6ca_13_960

今回は久しぶりに不定期ブログ運営関係の記事を書かせていただきます。

2016年は実際にANAのプレミアム会員のプラチナになり、SFC(スーパーフライヤーズカード)を何とか獲得することが出来ました。通常の旅行もしていますし、海外に行けばプリペイドSIM情報を発信しました。

さて、2016年はどのような記事が最も読まれたのでしょうか?ランキング形式で上位10位を発表します!

スポンサーリンク

ブログ記事アクセス数ランキング!

まずは10位から!
SINタッチでは、最初の羽田→沖縄間と、帰りの沖縄→羽田間でプレミアムクラスの当日アップグレードを利用しました。果たしてプレミアムクラスの当日アップグレードはお得なのでしょうか。軽〜く、ゆる〜く調べて...

SFC修行中に気になったのが、国内線の当日アップグレードと事前予約はどちらがお得かということでした。当日アップグレードって結構頑張って早めに空港に行ったり、那覇空港に到着してからまずはカウンターへっ!っていうくらいそわそわしていたんですよね。結果的には、日によって事前予約の方がお得だということが分かりました。安価に修行する場合は重要ですよねっ!

続いて9位
2017年10月1日より、Pexからメトロポイントへの移行手数料無料化に伴い、記事を一部修正しました。三井住友カードの発行する、ANA VISA/MASTER系のカードは、リボ払いやポイントU...

色々なマイラーサイトで記載はありますが、ANA VISAゴールドカードのリボ払いをしたり、三井住友カードのポイントUPモール経由での買い物で獲得できるボーナスポイントの使いみちについて記載しています。直接ANAマイルに移行するよりもGポイントからメトロポイントを経由してANAマイルにした方がオトクなのですが、Gポイント側が春に5%の交換手数料を取るようになってから少し残念な感じです(Gポイントの案件をこなせば後日キャッシュバックはされます)

8位
以前の記事ででソラチカカードを手に入れたことをお伝えしました。 本当はバンクーバー旅行記でもUPしようかと思っていたんですが、今日失態をやらかしたのでその話でもしようと思います。便利なソ...

もともとは2015年に書いた記事なのですが、今年もこの記事を読んでいただいた方が多かったようです。注意点としては、まずオートチャージの設定を確認しましょうということですね。

7位
先日、初めての修行&初めてのSINタッチを敢行して参りました。 いろいろとハプニングがありつつも意外と良い修行になりました。やっぱあやつのおかげですかね。そもそもSINタッチって何ぞ? ...

1回目の修行の報告です。当日アップグレードも出来たし、本当にシンガポールに行って帰ってくるだけ、しかも羽田から沖縄に行って、沖縄から成田、成田からシンガポールに行くという、興味のない人ならもう意味の分からん感じの旅程ですよね。でもこれが効率いいんですよね!

6位
申し込んだのがいつだったか忘れてしまうくらい(いや、正直毎日いつ届くかわくわくしてたけど)、遅い到着となったソラチカカード。シルバーウィークと重なってしまったこともあって仕方ないとは思っていますが、つ...

ソラチカカードが到着した際に実施する、事務処理的なものをまとめている記事。8位のオートチャージ設定も合わせて気にしないといけませんね。メトロポイントからANAマイルへ移行するスタート地点に立った瞬間って感じです(笑)

5位
前回は羽田空港から北京に向かう行程でした。今回の旅は北京乗継のメルボルン行きとなります。エアチャイナのビジネスクラスでの旅行ですので、北京空港内とエアチャイナラウンジをめぐってみます。乗継に関...

メルボルンに旅行も兼ねて行ったSFC修行ですが、トランジット空港である北京空港での過ごし方(エアチャイナラウンジ)を利用した記事です。この時期の北京空港はガランとしていてとても静かでした。シャワーも浴びれたし、食事も出来たし良かったです。トランジットの時間が5時間くらいありましたが・・・。

4位
メルボルンは観光もきちんとした旅行になりました。SFCのこと忘れてしまいそうでした。今回は、エアチャイナのビジネスクラスに乗りましたので、1回の旅程で爆発的にPPを貯めることができました。 ...

連続でメルボルン関連の記事になりました。エアチャイナの格安ビジネスクラスで大量のプレミアムポイントをGETした報告記事になります。この旅行があったからこそ、シンガポール2回、大阪1回でプラチナ達成出来たと思います。

3位
先日SINタッチを実施し、現地のほとんどを空港のラウンジで過ごしました。 今回はプライオリティパスで入れるラウンジについてメモ程度にまとめてみました! チャンギ空港ターミナル2に到着!近いラウンジ...

SINタッチの際に寄ったラウンジをランキン形式で紹介した記事が3位になりました。シンガポールに行っても入国したのが約2時間弱で他は制限エリアのラウンジをプライオリティ・パスを使って堪能していました。行きの沖縄からシンガポールのラウンジまで同じ人がいたのを見かけました。

2位
ドコモユーザならお馴染みのdポイント。CMではポインコとかいうインコをキャラクターとして宣伝していますね。(ドコモダケはどこに・・・?)そんなdポイントですが、携帯電話の会社(au、ソ...

dポイントについての記事が2位になりました。この記事は公開期間が浅いのにも関わらず2位になったということは、マイルや旅行に興味が無い方も本サイトを見ていただいているのだと思っています。dポイントは使いみちが少しむずかしい部分もあるので少しでもお役に立てればと思います。

そして、堂々の1位は・・・!
なかなか書けていませんでしたが、やっとオーストラリア旅行記を書くことにしたいと思います。ちなみに今回はSFC取得に向けたプレミアムポイント獲得も兼ねていますが、今回はあくまで旅行記メインで書いていこう...

またまたメルボルンの記事ですが、1位になりました!この記事では羽田空港のANAラウンジの様子やエアチャイナビジネスクラスの機内の様子。北京空港に到着した際までを記事にしたものでした。この旅行が初めてのANAラウンジでした。そもそもビジネスクラスを購入したのも初めてでしたし、良い経験が出来ました。

メルボルンの記事にあたっては、Twitterのフォロワーさんも参考にして同じ経路でメルボルンに行かれた方もいらっしゃっていて、ブログをやっていてとても嬉しい、やっててよかったと思えた瞬間でした。

スポンサーリンク

2016年はブログも変わった1年

2016年は、2月にライブドアブログから現在のブログにお引っ越し。現在のドメイン(URL)も2月頃から運用をしました。SFC修行や旅行の記事を中心にアクセスが増加しました。

特にスマホからのアクセスを重視

今では通勤、帰宅の電車の中でも気軽に見ることが出来る環境になったこともあり、スマホのアクセスを重視し、スマホ版サイトでも違和感なく見れるような構成にしたり、表示スピードを気にかけたりしています。

まず、ブログランキング系のボタンを各記事に配置することをやめました。下のようなボタンです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

これを押すことで、ブログランキング側にランキングポイントが加算され、上位掲載されるというものです。ブログ村以外に、ライブドアのブログランキング、ポイ探のブログランキングにも参加していましたが、夏頃に掲載をやめました。理由は、検索サイトからの流入が増えたことと、ページスピードが落ちる原因にもなっていたからです。今は、ブログ村のランキングパーツのみ残っているものの、しばらくしたら掲載をやめるかもしれません。

更にスマホサイトのみ楽天広告の掲載をやめました。楽天広告も著しくページの表示スピードを落としている原因の一つだったからです。PC版のみ残していますが、PC版の表示スピードも影響があるため、どうしようか悩んでいます・・・。

2017年はどうする?

SFCを獲得してから、「TravelFun!!-目指せ!2016年ANA SFC-」から「TravelFun!!-旅のちマイル、ときどきモバイル-」にブログタイトルを変更。もともとSFCやマイル以外の記事も書いていたのと、SFCを獲得して区切りがついたこともありました。

しかし、タイトル変更してこれから色々書こうと思っていたものの、SFCを獲得してから、ブログの更新頻度は下がってしまい、1ヶ月に2〜3記事の更新となってしまいました。しかし、アクセスしていただいている方は減ること無く、いつも見てくださっている方以外に新規に検索エンジンから来ていただけている方も増えました。

また、ブログを始める際はTwitterもあまりやっていなかったのですが、最近ではいいねを押して頂ける方もいてとても嬉しいです。

2017年も何かあれば出来るだけ記事にしたいとも思っていますので、今後も本ブログをよろしくお願いいたします。

本年もありがとうございました。皆様良いお年を。

img_6977