タイ、ベトナム、カンボジア夏休み旅行記10(シェムリアップ観光最終日!)

次の日の朝のバスでシェムリアップをあとにするので、実質この日が観光最終日。
2日間バイクに乗ってケツが痛いのもあり、今日の行き先は距離もあることからトゥクトゥク手配で行きます!

スポンサーリンク

アンコール遺跡3日目スタート!

ベンメリア遺跡へ

天空の城ラピュタのモデルになったとも言われている、ベンメリア遺跡へ。
トゥクトゥクでも大変なくらいの凸凹道で向かう。観光バスも通らないような悪路で行ったのもあり、1時間半〜2時間くらいかかったと思う。
af914e6b
高床式の家。夜は獣が出るんかな・・・
ef592a98

ベンメリア遺跡に到着!!ゆっくり見て回ります。
ef592a98 89a9d3a2 d6072280 c99fc66d 1a7970d9 a519028d-2
崩れた遺跡の上にまるで木が生えているような。
自然の強さを感じました。
ちなみに、結構危なそうなところもあるので無理はしないほうがいいかもしれません。

そういえば、帰りにお店?(イメージは田舎の駄菓子屋さんみたいな感じ)に寄って飲み物を買った。
冷蔵庫はなく、クーラーボックスに入っていてどれも冷え冷えって感じではない。
SAMURAIっていうベリー系の飲み物を買いました。コカ・コーラ社の飲み物でした。
a9b96ccf

シェムリアップに戻ってアレを体験!

SNSで旅行の写真をほぼリアルタイムアップしていたら、「シェムリアップで耳かきしてきてください!」というリクエストが来た。
早速、床屋さんへ行って、耳かきしたいと告げると・・・
8864a5f5
なんと7つくらい色んな道具を準備しているではありませんか!もう手術並みですね(笑)
感想は、耳の穴に付いている垢をナイフのようなものでカリカリ落とし、大きい垢は棒で取り出し、最後はライトに当てた綿棒で中を掃除する感じ。
とっても気持ちよかったです!遺跡以外にもシェムリアップを楽しめました。

シェムリアップ最終日…

さて、3日間のアンコール遺跡めぐりと耳かき体験。
色々お金の交渉とかでは失敗もあったけど、なんだかんだで3日間終わりました。
そういえば、1日目に遺跡からホテルに戻った際、日本人の女の子が財布を無くしたらしく、「100ドル貸していただけませんか?」といきなり言われました。確かに、焦っている気持ちは分かったんだけど、なぜ100ドルなのか。100ドルって一応大金なんだぜって思いつつ、近くの旅行会社を教えてあげた。
旅は色々あるなぁ。無事に何とかなったかなー?と心配しつつ、シェムリアップ最後の夜を過ごしました。
fa8d50ab
さて、旅もいよいよ終盤。
次の日は、今回の旅のスタート地点、タイ・バンコクへ戻ります!

ホテルも良かったシェムリアップ! いよいよ旅も終盤に。この日は朝からバンコクに移動します。 一応ホテルに3泊した。3泊もすると少しさびしくなるな。 部屋にはヤモリがいたりして驚いたけど、なかなか...