タイ、ベトナム、カンボジア夏休み旅行記4(カンボジア入国〜プノンペン)

深夜バスでいざ、カンボジアへ!

深夜バスでベトナムのホーチミンを出発!
バスは座席のようなものではなく、簡易ベッドのような作り。無駄に二段ベッドの二段目の高さに寝るような感じだった。微妙にナナメになっているので、決して寝心地が良いものではなかったし、エアコンの吹き出し口が近すぎて寒かった。

バスの乗客は6人。白人女性のバックパッカー4人とカンボジア人と思われる男と私。
7d6ef8ed
あんまり寝れなかったけど、気付いたら外が明るくなっていた。
バスは停車していてなかなか動かない。「渋滞か!?」と思ったけど、後から調べたらイミグレーションが開いていないのでそれまで待ち。

スポンサーリンク

カンボジアに入国!

出入国審査、そしてプノンペンに向かう(Mộc Bài、Bavet)

朝6時頃、バスにいきなり人が乗ってきた。「パスポートを出せ」と言われ、信用できなかったものの、他の乗客も渡していたので自分も渡す。
集め終わったところで「バスから降りろ」と言われ、バスから降りる。見るとそこはイミグレーション。
パスポートを集めてたヤツは、みんなの分をボンっと出国審査の窓口に置く。
待つこと15分。スタンプが押されたパスポートを受け取る。
ベトナム側のイミグレーション。なかなか立派な作りだけど、建物の中は薄暗い。
078a3f0a-2
またバスに乗り、すぐにカンボジアのイミグレーション。日本で事前にビザを取っていたのでスムーズ。(カンボジアはビザが必要)

カンボジアの首都、プノンペンへ

入国してしばらくするとまたバスが停まる。何事かとバスの外を見ると・・・
02d69d16

大きな川が。この船に乗って向こう岸に運んでもらいます。そのために大渋滞。そのせいもあってか、周辺はお店が多く栄えてたイメージでした。(日本のような栄えかたではない)
さらに2時間くらいだったと思うがプノンペンに到着!もうお昼過ぎてました。いよいよ観光です。
da24685f

最近では海外旅行、一人旅、バックパッカーしたいとか考えてる人もいると思うので、少しでもその参考になればと旅行記ブログ書いてます。いよいよ3カ国周遊陸路国境越えの旅も後半戦です。 プノンペン観光......