MileagePlus セゾンカード解約しました

前から作ろうと言い続けていた、ソラチカカード。
やっと申し込みと手続きが終わり、届くのを待つだけとなりました。
その前に、手元にある使っていないカードを解約することにしました。

スポンサーリンク

マイレージ・プラスはとても魅力的

解約すると言っても、使わなくなっただけであって今でも魅力的だと思っています。私はセゾンカードの通常カードでしたが、もともとの年会費が1,500円と安い。追加で5,000円の年会費を払うことで、1,000円5マイルのところ、15マイル加算されることになり、普通に買い物しているだけでマイルがどんどん貯まります。
b77a21ad
また、基本的にマイルの有効期限は18ヶ月ですが、マイルの増減があれば延長されるため有効期限は実質無いと言っても良いでしょう。

マイルが貯まれば特典航空券で特典旅行です。サーチャージは基本的にかかりませんので、手数料のみの支払いとなります。
また、足りないマイルは購入することもでき、定期的に通常よりマイルが多く購入できるボーナスマイルキャンペーンもやっています。

更に、他社スターアライアンス便を含め、割引運賃であっても航空マイルが100%貯まるのも魅力的です。また、片道のみの特典旅行は必要マイルの半分ですし、ANA国内便も片道5,000マイルから特典旅行として予約ができます。

以前のエントリーにUAで他社の特典旅行を記載しましたので、そちらもぜひ

いきなりですが、わたしはひとり旅が好きです。 1年に1回は海外ひとり旅にいきます! 今回は1年前の旅行について書きたいと思います。スタートはバンコクのスワンナプーム国際空港から! N...

唯一の欠点

貯まったマイルは特典旅行でしか使えない。これに尽きると思います。ANAのようにSKYコインと言った航空券の購入時の割引も無いですし、他社ポイントへの移行も出来ません。
必要なマイルが貯まるまで何も出来ません。

解約時に特に引き止めなし

すでに年明けあたりから使っていなかったのもあり、解約はあっさりしていました。某カード会社みたいに引き止めがあったり、ボーナス施策があったりするのかと思いましたがそれも特になく、「弊社のカードでお気に召さない部分はありましたでしょうか」と言われ特に無いですがと伝えると、「カードは半分に切ってください。ETCはICチップ部分を切ってください。マイルに関してはUAに電話してください」くらいな感じ。
こっちからすると、あっさりしてて良かったです。

いよいよ次のカードへ

来年に向けて少しずつ準備してきていますが、いよいよソラチカカードが来ます。なぜこのタイミングかというと、キャンペーンを実施していることと定期の購入時期だからです。今は、Suicaを使っていますが、ソラチカカードになれば定期県外の東京メトロ利用でメトロポイントも貯まるし、オートチャージ設定でわざわざチャージのために券売機に並ぶ必要もなくなります。
ポイントサイトからのANAマイル移行にも必須のカードとなるのでこれから楽しみです。

ポイントサイトについてはこちらの記事もぜひ