ANA To Me CARD (ソラチカカード)がやってきた。まずやることは?

この記事は約4分で読めます。

申し込んだのがいつだったか忘れてしまうくらい(いや、正直毎日いつ届くかわくわくしてたけど)、遅い到着となったソラチカカード。シルバーウィークと重なってしまったこともあって仕方ないとは思っていますが、ついに我が家にもやってきたので少しだけカードのことについて書こうと思う。
42b92cdf
何かすでに表面に擦ったような傷があるんだけど、こんなもんなんでしょうか。

ソラチカカード申し込みから届くまで

先程も記述したが今年はシルバーウィークということもあり、カードの発行まで時間がかかったのではないかと思っている。参考までに私の申し込みから届くまでを記載しておきます。

2015年9月24日:カードWEB申し込み
2015年9月25日:入会判定OKメール
2015年9月29日:必要書類送付手紙が届く
2015年9月30日:必要書類を入れてポストへ投函
2015年10月1日:必要書類確認OKメール
2015年10月10日:郵便局からの不在通知
2015年10月11日:カードが届く

見る人によってはこれくらいじゃない?って思う方もいるかもしれません。ただ、昨年作ったANA VISAゴールドカードのほうがもっと早かった記憶がありました。事前に必要書類は準備していたこともあって、すぐに返送することはできました。メールが定期的に来ていたので早いなぁって感じたものの、カード発送メールは来なかったのでいつ届くのか分からず、毎日郵便受けに不在票が入っていないかワクワクしてました。まぁ、ほとんどチラシしか入ってきませんでしたが(笑)

届いたらまずやること

まず、届いたら何をやらなきゃいけないかというと、カードの裏面にサインです(笑)
それも大事だけど、そう言うことじゃないですよね。まずは、メトロポイントPlusの設定をして、ポイント移行が出来るようにしないとっ!
東京メトロToMeCARDのサイトにアクセスします。
5b1fe09d
右側にある会員専用サイトをクリックします。
bc984913
会員専用サイトが表示されます。お客様番号と確認番号を入れるのですが、届いたソラチカカードに記載のお客様番号と生年月日の月日(4桁)でログインします。(確認番号はログイン後に変更できます)
b0e90fdf
ログイン画面です。「メトロポイントPlus設定」を選択しメトロポイントの設定をしましょう。
461a00b3
ソラチカカード裏面下に記載されているPBから始まる番号を記載します。
baaa47c7
設定後はトップページにきちんと反映されているか確認します。
f44e2e6c
これでポイントの設定が出来ました。

そもそもメトロポイントって何?

メトロポイントは東京メトロのサービスを利用すると貯まるポイントになります。
まず、東京メトロの乗車でポイントが貯まります。(定期区間除く)
1d19322b
また、定期券を購入すると1,000円毎に5メトロポイント貯まります。
c8f7bf82
その他にも、メトロポイントPlus加盟店や自動販売機で電子マネー支払いすることでポイントを貯めることができます。
そして、忘れてはいけないのがポイントサイトからのポイント移行です。以下のようにポイントサイトからメトロポイントに移行することで、ANAマイルを効率的に貯めることができます。

ポイントサイト経由でのポイントの貯め方については以下の記事も参考にしてください。

404 NOT FOUND | TravelFun!!ー旅のちマイル、ときどきモバイルー
2016年にANA SFC、2018年にJAL JGCを取得。効率的なマイルの貯め方、海外旅行記、海外SIM情報を発信しています。
ANAマイル獲得比較(ネットショッピング編)
結局ハピタスでポイント貯めて、ANAマイルを貯めるのが一番なんです。。。 ってネット上で結構見るんですが、ANAマイレージモール、ポイントUPモール(ANA VISA/MASTER)、ハピタスでANAマイルがどれだけ貯まるのか検討してみまし...

また、ハピタスでキャンペーン実施中です。(2018年1月18日まで)

404 NOT FOUND | TravelFun!!ー旅のちマイル、ときどきモバイルー
2016年にANA SFC、2018年にJAL JGCを取得。効率的なマイルの貯め方、海外旅行記、海外SIM情報を発信しています。

 

もう少し早く来れば定期券を購入しようと思っていたのですが、来月初めに買うことにします。
ANAでカード入会キャンペーンもやっていますので、まだ作っていない方はこの機会に作ることをおすすめします。あっもちろんポイントサイト経由で作るのをお忘れなく!

その後の失敗談はこちら

早速やらかしたっ!ソラチカカードでの失敗!!(カードを作ったら注意すること)
以前の記事ででソラチカカードを手に入れたことをお伝えしました。 本当はバンクーバー旅行記でもUPしようかと思っていたんですが、今日失態をやらかしたのでその話でもしようと思います。 便利なソラチカカード!! いやー、便利なんでしょうそうでしょ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました