バンクーバー・ウィスラー旅行記2(バンクーバー市街散策)

この旅行記は2012年3月のものです。
さて、飛行機内ではちょっとしたトラブルもありましたが、無事にカナダのバンクーバー空港に到着しました。HISの現地フリーツアーでしたので、まずはホテルまで送ってもらいました。
この日はすごく疲れてしまい、ホテルに到着後すぐに寝てしまいました。(まぁ、バンクーバーはお昼でも日本は夜ですし・・・)

スポンサーリンク

バンクーバーに到着!

夜しか行動しなかった1日目

私が今回宿泊したホテルは、バークレイホテルというところでした。結構古い建物でしたが、夜は地下のクラブでパーティみたいな事が行われていました。特に街から外れすぎているわけでもなく、大通り沿いでした。
この旅行では初めて日本からレンタルしたモバイルルーターで通信していました。
fdfea508
可もなく、不可もなくって感じです。ポケットWi-Fiはカバンに入れておくだけでいいので便利ですが、電池の減りが早くて不安でしたね。
1日目は起きたら夜だったんですが、夕飯を食べに出かけます。
456aa88b
ガイドブックやスマホを駆使して選んだお店がこちら!「CACTUS CLUB CAFE」です。スポーツ番組が流れていたので、ちょっとしたスポーツバーのような場所なのかもしれません。
4d190cc0
ウェイター、ウェイトレスともとても良く気遣いができていて、雰囲気の良いカフェでした。
この旅ではランチも合わせて3回くらい行きました。
5328844b
外国では喫煙がうるさいですが、きちんと喫煙灰皿も設置してありました。私は吸わないですけど。

スポーツの街バンクーバーを歩く

さて、あっという間の1日目が終わり(まぁ、ほとんど寝てたからですが・・・)2日目はあいにくの雨。
622b4084
昼間に歩くのは初日になったので、こんな町並みだとは思っていませんでした。都会や~!!
上の写真の下に見えるのはアイスリンクです。カナダはアイスホッケーも盛んです。
35e3a23a
バンクーバーオリンピックの開会式にも使われ、2015年の女子ワールドカップの決勝でなでしこジャパンも試合をした「BCプレイス・スタジアム」
28993cde
海沿いを歩くとバンクーバーオリンピックの聖火台もありました。
バンクーバーオリンピック巡りの旅も面白そうで良いですね。

水上バスに乗ってカピラノ桟橋へ

Capilano Suspension Bridge(カピラノ桟橋)」はバンクーバー市街から船で対岸に渡って行きます。
1511241a
港からはバスで向かいます。すごく長い、そして高い吊橋に圧倒されます。
087ee4b7
205b3352
吊橋だけではなく遊歩道も整備されているので、バンクーバーの自然を堪能出来ます。あぁ、マイナスイオン・・・。
私はマスクをかけて旅行していたのですが、日本人から「写真撮ってもらっても良いですか?」と言われました。なぜ分かったんだ!?マスクをしてる=日本人ってことか!?
バンクーバーは日本の留学生も多いって聞くし、結構日本人とは遭遇したなぁ。さすがに、一人旅の人とは出会わなかったけど。

買い物とご飯を堪能「グランビル・アイランド」

カピラノ桟橋の観光も終わり、水上バスでバンクーバー市街に戻ってきた。港からバスで「Granville Island(グランビル・アイランド)」に向かう。現地のマダムが英語で「バスはもう行ったのかしら?」と私に聞いてきたので「分かりません」と答え、私が日本人から来たと分かると、「私の知り合いが台湾にいるわよ〜」なんて話をする。アジアならみんな一緒だと感じているのだろうか。
be94ac3e
そうそう、市内のバスは電気で動くようになっていて、郊外に向かう時だけガソリンを使っているみたい。エコですねぇ。
そんなこんなでバスの中でもマダムと話が盛り上がり、グランビル・マーケットに行きたいことを伝えると、バスの運転手にも伝えてくれて到着した時には「ここだよ〜」って教えてくれた。本当にありがとう、バンクーバーの方の優しさが伝わりました。バスが見えなくなるまで手を振ってお別れしました。
229847b3
グランビル・アイランドに到着!まずは腹ごしらえ。
727d5e16
851dd4e1
ピザ!ひとりじゃ食べきれない量でした(笑)
お土産を見たりして、帰りました。

バンクーバー市街に戻り、ガスタウンへ。

ガイドブックでも有名な蒸気時計台を見に行った。
b8759237
本当に蒸気吹き上げてました。道路や建物もレンガづくりだったりで街並みも良く、そこに佇む時計も何とも言えないくらい風情を感じました。
バンクーバーの観光はこんな感じで終わりました。
最後にガスタウンからも近い、バンクーバーの街が一望できる「バンクーバー・ルックアウト」へ。
あいにくの天気だったけど、夜景はすごく綺麗でした。
95922efb
ちなみに奥の青い光は、「BCプレイス・スタジアム」です。
さて、次回はいよいよバンクーバーからウィスラーへ向かいます!

バンクーバーで一通り観光を終え、朝5時。 バンクーバーのバスターミナルからウィスラーへ向かいます。ちなみに今回は日帰りで行きました。朝5時15分バンクーバー発→7時45分ウィスラー着です。 ...