ブログ引っ越し!私がライブドアブログを辞めた3つの理由

先日、ブログをライブドアブログから引っ越しました。
ここ数日は、スマホの表示に問題が合った箇所も合ったことから、修正作業をしており、ブログの更新が滞っていました。
何とか形にはなり、落ち着いて投稿出来るようになったと思いますので、まず最初はこの記事からです。

スポンサーリンク

私がライブドアブログを辞めた3つの理由

前から見ていただいている方はご存知かと思いますが、もともとは無料ブログサービスである、ライブドアブログを使って記事を書いていました。前から色々と思うところはあったのですが、なかなかブログの引越しに踏み切れないでいました。それは、記事数と移行の問題。移行するか、それとも新たに始めるかでは影響が大きく異なります。

Webの知識がない私では、どうにも出来ないのではと思い、二の足を踏んでいたところがありました。

PAK86_MBAnogamenwonozokubiz20131223_TP_V

色々とネットで調べてみると、何とか出来そうだということで、ついに実行に移しました。ライブドアブログは色々とお世話になりました・・・が、やっぱり色々と問題がありました。

その1:レイアウト変更が大変

これはもう、ライブドアブログの使い始めから感じていたことなんです。テーマのテンプレートはあるので、色々とオリジナリティあふれる感じに変更も出来るのですが、思い通りのレイアウトにするのにCSSをいじるという作業が・・・。しかもテーマを変更してしまうとやり直しに。そもそも知識ゼロの私にとってはGoogle先生が唯一の救いでした。

スクリーンショット 2016-02-28 16.52.54

色々選べるライブドアブログのテーマ

その2:過去記事の編集が大変

例えば、過去の記事の中にランキングバーを表示させたいとか、文中に広告表示させたいとか、広告表示の種類を変えたいとか、ちょっとした記事の変更をするのに、いちいち全部の過去記事にHTML追加・変更していました。

スクリーンショット 2016-02-28 17.00.46

これ、最初のうちは良いんですが、記事が増えるにつれて結構時間がかかりました。また、旅行記の記事は出来るだけ現地のイメージを持ってもらいたいことから、写真もたくさん使っていたので尚更、HTMLの追加・変更は大変でした。

その3:スマホ版の広告表示が消せない

これが最大のネックでした。広告表示されるのは無料なので仕方は無いのですが、ライブドアブログは消す方法が今のところありません。(2016年2月28日現在)

しかし、ライブドアブログでは広告の表示が禁止されているわけではなく、ライブドア側の広告に加えて、ブログ主の広告も合わせて表示することが出来るのです。その結果がコチラ。

スクリーンショット 2016-02-28 17.15.00

たまたまスクリーンショットは、ライブドア側の広告が小さいように見えますが、記事下等だとレクタングル表示で画面いっぱいに表示されることもあります。(もともと私のブログは、基本レクタングル表示にしておりますので大きく見える)しかし、表示される箇所は限定されることから、どうしてもライブドア側の広告と近い位置に設置することになってしまうんですね。

実際にブログを引っ越してみました

ブログの移行方法は、Google先生に聞けばたくさん答えが出てくるので、あえてここでは説明しませんが、過去の記事も含めて移行をしたかったのですが、ライブドアブログのURLだと引っ越しの際にはドメイン名が変わってしまうので、引っ越しても同様のURLを使えるようにドメインを新たに取得しました。

それがいま運用している「travel-fun.net」です!今はANA SFC修行の記事を中心に書いていますが、今後を見据えると旅行記も増やしていきたいとか、SIMフリー等のモバイル系記事も書くことはあるので、単純に今までのブログ名から取ってみました。(ちなみに、以前のURLは「blueskyana.blog.jp」)

新しいブログ環境は、結構快適です。(初期設定でトラブルはありましたけど)まだ大きな変更はしていませんが、今までのように過去記事を変更するには全記事を・・・っていうことも少なそうです。

これからも本ブログをよろしくお願いいたします!

移行後のブログ設定も無事に終え、これからは記事をちょくちょく投稿していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

今年は、ANA SFC取得に向けて修行の1年(まだ決めてないけど、半年くらいかも?)になると思います。その中での出来事も伝えていきます!そして、普通の旅行についても書いていければと思っていますので、お楽しみにっ!