HISのSNS投稿ランキング1位のイーペンランナーインターナショナルまとめ!

2017年のイーペン祭の日程が決まりました。詳しいプログラムは未定ですが、イーペンランナーインターナショナルは2017年11月3日の予定です。(詳細はタイ国政府観光庁ホームページから)

イーペン祭について検索していたら、こんな記事を見つけました。

2015年11月にタイのチェンマイで開催された「イーペンランナーインターナショナル」に行ってきました。詳しくは旅行記を見ていただければと思いますが、今回は今後行く計画をされている方のために、メモ程度に私の体験を残しておこうと思います。

スポンサーリンク

イーペン・ランナー・インターナショナルとは?

改めて、イーペン・ランナー・インターナショナルについて書こうと思います。年に1度(11月ころ)にタイ・チェンマイで開催される、ランタン(コムローイ)を空に飛ばすお祭りです。イーペン祭、コムローイ祭とも呼ばれ、ラプンツェルのモデルになったとも言われている、とても幻想的なお祭りです。

会場は?

チェンマイの市街地からは少し離れた、メージョー大学の敷地内で行われます。公共の交通手段はなく、タクシー、ソンテウ(乗り合いタクシー)、ツアー手配等になると思います。

会場となるメージョー大学

会場となるメージョー大学

参加方法は?

一番手っ取り早いのは、ツアーでの参加だと思います。ツアーの種類としては以下が考えられます。

・日本からチェンマイのツアー

・バンコクからチェンマイのツアー

・現地参加ツアー

スポンサーリンク

ツアー予約は?

以下の旅行会社、もしくは現地ツアー会社で予約することが出来ます。なお、予約日やツアー会社によって価格が違いますのでじっくりと検討したいところです。

HIS・・・HISは日本からチェンマイへのツアーが販売されています。またHISバンコク支店では、バンコクからチェンマイまでのツアーが出ていますので、バンコクまでは自己解決するのであれば、バンコク支店での予約でも良いと思います。

ナラツアー・・・チェンマイの現地ツアー会社。現地集合のツアーで、チェンマイに何日か滞在したい方にはオススメかも。

CMランナツアー・・・イーペン祭の会場となるメージョー大学外での観覧ツアーも。

ペリカントラベルネットバンコク支店・・・現地ツアー取り扱い。実際は前述のナラツアーがツアーの運営をする。

イーペンランナーインターナショナルのチケット。お土産や食事チケットも付いている。

イーペンランナーインターナショナルのチケット。座席指定。お土産や食事チケットも付いている。

予約開始時期は?

ツアーの予約開始は4月以降となる。私が実際に予約したのはペリカントラベルで、9月下旬でした。ツアー参加者の中には、キャンセル待ちでキャンセルが出たので来たという方もいたので、諦めずにキャンセル待ちするのも良いかもしれません。

旅行記はこちらから
イーペンランナーインターナショナルに参加するため、今日からバンコク入りしています。 バンコクは今は乾季らしく、ジメジメ感は無いですがやはり暑い!! 2日後にチェンマイに向かって旅立つ予定です。 ...
さて、前回はバンコクに着いた記事を書きましたが、 2日目はバンコクから鉄道でメークロン市場まで旅してみたいと思って出かけました。メークロン市場とは 世界の車窓からをご覧になったこ...
前回まではバンコクの旅でしたが、今日はいよいよイーペンランナーインターナショナルでコムローイ上げに参加するため、チェンマイに旅立ちます。バンコクからチェンマイへはタイスマイル航空を利用 ...
前回はチェンマイに到着して1日目について書きました。1日目は飛行機に乗り遅れたのもあって、ほとんどチェンマイ市街を歩き回りませんでした。行ってもナイトマーケットくらいでした。いよいよイーペ...

コメント

  1. るいねこ より:

    HISのSNS投稿ランキング1位のイーペンランナーインターナショナルまとめ!を見ました。

    ナラツアーに斜線が引いてありますが、倒産したのでしょうか?

    ご存知でしたらお教え願います。

  2. @TravelFun!! @TravelFun!! より:

    リンクが切れていた、ナラツアーのURLを更新しました。