【イーペン旅行記2】鉄道でメークロン市場には行けなかった(2015年11月)

この記事は約3分で読めます。

さて、前回はバンコクに着いた記事を書きましたが、 2日目はバンコクから鉄道でメークロン市場まで旅してみたいと思って出かけました。

スポンサーリンク

メークロン市場とは

世界の車窓からをご覧になったことがある方は見たことがあるかもしれません。線路上に市場が開かれていて、電車が来た時には一時的に市場のものを片付けて、通り過ぎるとまた同じように商品を並べ・・・といった市場です。(写真は2年前に行った際に撮影したもの)
94438df7
普段は線路上で市場を開いていますが・・・
fea4632d

メークロン市場への行き方

メークロン市場へ向かうには主に2つの手段があります。(自己解決で車をチャーターする方法もあると思いますが)

・鉄道で行く
バンコクのウォンウェンヤイ駅から出ている鉄道に乗り、途中船で川を渡る。再び鉄道に乗ってそのままメークロンへ。メークロン駅で降りるとすぐに市場まで行くことが出来ます。船と先の乗り換えを含めると結構時間がかかる模様。

・ロット・トゥー(車)で行く
BTSのビクトリーモニュメント駅から少し歩いたところに、ロット・トゥー乗り場があります。この方法が一番早く着くと思います。前回はこの方法で行きました。

鉄道ではメークロンまで行けなかった(2015年11月)

さて、先ほどお伝えしたとおりの方法でウォンウェンヤイ駅から鉄道で向かいます。
63bd3964

時間通りで順調でした。
57535460
船に乗る駅(マハーチャイ駅)は終点ですのでそのまま乗っていれば良いと思います。
d308743d
マハーチャイ駅を出て右に曲がり、しばらく行くと船着場が見えますのでそこから船に乗りましょう。
船にはバイクも乗ります。
401cb085

対岸の船着場に着いたら右にしばらく歩きます。途中に学校や大仏が見えますのでそこもひたすら真っすぐ行くと、メークロン行きの電車が出ているバーンレム駅に到着します。
7e41cb06
えーっと、
何か閑散としてますね。
電車・・・いないですね。
線路が・・・無いですね。
線路が!!無い!!砂利がたくさん!!
07ab0ca8
調べると、線路の張替え工事を行っており、メークロン行きの鉄道は運行休止中とのことでした。とほほ・・・。端には張替え前の線路が積み上げられていました。
c9196e02

でも行き方は覚えたので次は絶対に行きます!
皆さんも行く際は事前に調べることをおすすめします。(当たり前ですけど)

3年後に行くことが出来ました。

線路の上が市場!?バンコクからメークロン市場へ鉄道で行ってみた!
タイに行くとアユタヤといった世界遺産や、ワット・ポーといった寺院など様々な観光地に触れることが出来ます。 メークロン市場もその一つ。テレビ朝日の番組でおなじみの「世界の車窓から」にも出たことのある「メークロン市場」を今回は鉄道を使って行って...

次はいよいよチェンマイに旅立ちます。

【イーペン旅行記3】いざ、チェンマイへ!
前回まではバンコクの旅でしたが、今日はいよいよイーペンランナーインターナショナルでコムローイ上げに参加するため、チェンマイに旅立ちます。 バンコクからチェンマイへはタイスマイル航空を利用 以前の記事でもお伝えはしていましたが、今回はタイ国際...
こちらもオススメ
【イーペン旅行記1】バンコクに到着!
イーペンランナーインターナショナルに参加するため、今日からバンコク入りしています。 バンコクは今は乾季らしく、ジメジメ感は無いですがやはり暑い!! 2日後にチェンマイに向かって旅立つ予定です。 イーペン・ランナー・インターナショナル初参戦!...
HISのSNS投稿ランキング1位のイーペンランナーインターナショナルまとめ!
2017年のイーペン祭の日程が決まりました。詳しいプログラムは未定ですが、イーペンランナーインターナショナルは2017年11月3日の予定です。(詳細はタイ国政府観光庁ホームページから) イーペン祭について検索していたら、こんな記事を見つけま...
タイ、ベトナム、カンボジア夏休み旅行記1(成田〜バンコク〜ホーチミンへ)
いきなりですが、わたしはひとり旅が好きです。 1年に1回は海外ひとり旅にいきます! 今回は1年前の旅行について書きたいと思います。 スタートはバンコクのスワンナプーム国際空港から! NH0805便で夕方成田発、22時半過ぎにバンコク着でした...
バンコク旅行記(ソンクラーンに行きタイ!)
久しぶりの旅行記です。タイでの春イベントの体験を紹介します。(記事の内容は2013年の内容です) バンコクの春のイベントといえば! バンコクで毎年4月13〜15日に行われているソンクラーンフェスティバル。 いわゆる水掛け祭りです!今回はこの...