私のマイルの貯め方(ANA VISA ゴールドカード編)

2017年7月17日:三井住友カード発行ANAカードのボーナスポイントのGポイントの移行率変更、Pex経由について追記

ANAのマイルを効率よく貯めて、SFCを目指そうとしているところです。
今回はANA VISA ゴールドカードで貯めているマイル(クレジットカードポイント)を書きます。
(もっと効率良いのあるよって方。ぜひ教えて下さい)

ANA VISA ゴールドカードとは?

年会費14,000円(税抜)で、ANAのマイルがたまるANAカード。ANA VISA ゴールドには年会費割引特典があります。
割引特典を受けるには、WEB明細サービスとマイ・ペイすリボに登録すると、4,500円割引(税抜)となり、年会費は9,500円(税抜)となります。
マイ・ペイすリボは、リボ払いはちょっと..っていう方もいらっしゃると思いますが、もしリボ払いが嫌であれば、限度額=リボ払い最低お支払い額とすればリボ払いになることはありません。(ただ、後述するポイント優遇は適用されませんが…)
ポイントは1000円で1ポイント(1ポイント10マイル)となる通常ポイントと、ネット経由等でポイントが貯まるプレミアム・ボーナスポイント(1ポイント3マイル)があります。

コンビニで買い物

①セブン-イレブンで
普段の生活だと、コンビニに行く機会も多いんですが、私はセブンかファミマです。
セブンだと、 クレジットカードポイントの他にANA CARDマイルプラスで200円で1マイル貯まります。(詳しくはこちら

②ファミリーマートで
セブン-イレブンがないときはファミリーマートです。Tカードを提示すればTポイントが貯まります。
Tポイントは500ポイントで250マイルに交換できるので換算率は低いですが、ファミマの商品にはTポイントプラスに設定されている商品を購入するとボーナスポイントでTポイントが貯まるのでオススメです。 (ファミマTポイントプラスはこちら

車を運転している人に

①ENEOSでポイント三重取り
車を持っている人にオススメはENEOSです。クレジットカードポイント+ANACARDマイルプラス+Tポイントで三重取りができます。
通常、クレジットカードで決済すると、ENEOSのホームページにある通りANAカードとTカードは併用できません。
d78de290
ただし、iD決済をすることで、Tカードを使うことができます。(システム上の何かがあるんでしょうかね?)
更に、ANACARDマイルプラス(詳しくはこちら)で100円=1マイル貯めることができます。
これによって三重取りが可能となるためオススメです。(しかも今ならiD決済で2倍ですし)

マイ・ペイすリボのリボ払いでポイント2倍(ボーナスポイント)

マイ・ペイすリボで2倍のポイントがもらえます。
条件としては、リボ払い手数料がある月が対象となります。
(例えば、最低お支払い額を5万円に設定し、6万円の決済(1万円分は翌月決済)となればポイントが2倍となる)
リボ払いは増額支払いすることができるため、当月の支払いでリボ手数料が出るギリギリまで増額を行えばリボ手数料もそんなにかかりません。
毎月増額申し込みするのが少々面倒ですが、コツコツマイルを貯めていきます。

ボーナスポイントをANAマイルへ

通常ポイントは1ポイント10マイルで移行が可能です。
ボーナスポイントは三井住友VISAのHP(vPass)で 1ポイント3マイルで移行が通常のルートとなります。
ただ、『ボーナスポイント→Gポイント(もしくはPexポイント)→ メトロポイント→ANAマイル』の手順でGポイントもしくはPex経由で移行すれば、以下のとおり移行できます。
1000ボーナスポイント→5000Gポイント(もしくは50000Pexポイント)→5000メトロポイント(ソラチカカード所持の場合)→4500マイル
となり、1000ポイントが三井住友VISAのHPからの移行だと3000マイルに対し、上記のポイント移行方法で4410マイルになります。大きいですね。

※Gポイントからメトロポイントへの移行には、5%の交換手数料がかかります。Gポイント指定の広告アクションを実施することでキャッシュバックされます。Pexからメトロポイントへの移行は1回につき500ポイントの手数料がかかります。

何はともあれ、ANA VISA ゴールドカード!

ANA VISA ゴールドはその他にも付帯保険、空港でカードラウンジが使えたりとメリットもあるので是非持っておきたいカードの1枚だと思います。
これからもっとマイル貯めるぞー!!

ハピタスに登録して、ハピタス経由でカードを申し込めばハピタスのポイントも貯まるのでANAマイルを貯めている方はぜひ。

ここからハピタスに無料会員登録でもれなく30ポイント(30円分=27マイル分)もらえます!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

コメント

  1. ざはりん より:

    エクストリームカードは使わないんですか?
    マイル初心者ですが、先輩方はエクストリームカードを利用している方が多いので、私もそうしているのですが・・・

    • @TravelFun!! より:

      ざはりんさん、ブログを見てコメントいただきありがとうございます。
      たしかに、エクストリームカードで貯めた方がマイルは貯まりやすいことは他のブログや雑誌等で紹介されていますので、マイルを効率よく貯めるという観点で言えば間違いないでしょう。
      私は、ANA VISAカードでの買い物で通常ポイントとマイペイすリボでボーナスポイントを貯めており、エクストリームカードは使っていません。
      SFCを取得するという観点で、ANA SKYコインへの交換倍率が変わること、クレジットカードからマイルへの移行期間が通常ポイントなら短いこと、ポイントサイト(ハピタス等)経由でもマイルを貯めていることも考えて、今の貯め方を主としています。