バンコクスワンナプーム国際空港でエバー航空ラウンジ初体験!

さて、今回の夏休みはサメット島でのんびりがメインでした。

サメット島でくつろいだ後は、バンコクに戻ってタイマッサージを受けに行きました。

そして、あっという間に帰る時間になり、バンコクスワンナプーム国際空港へ。ANAカウンターでチェックインすると、プレミアムエコノミーにアップグレードされました。本来、ANAのプラチナ・ダイヤモンド、SFC会員であれば24時間前にインターネットからプレミアムエコノミーに空席があれば無償アップグレード出来るのですが、この時はすっかり忘れてたのと思い出したときにはもう遅いと思って諦めていました。

スポンサーリンク

出国は余裕を持って

スワンナプームでの出国は時間帯によっては出国審査で並びます。中には、出国カードを事前に準備しておらず、係員の前で探したり、出国カードを無くしていたり・・・といったトラブルのあるようで行列になっています。(私の隣の列がそんな感じでした)出国する際は余裕をもって空港に行きましょう。

さて、いつもならタイ国際航空のロイヤルシルクラウンジに向かうところですが、思った以上に時間があったので搭乗口からは遠かったのですが、エバー航空のラウンジに向かうことにしました。

ぜひ、タイ国際航空のラウンジレポートも読んで頂き、比較してみてください。

ミャンマーからタイスマイル航空でバンコクに戻ってきまして、6時間のバンコク滞在を経て日本に帰ります。バンコクに着いてからはお土産を買いつつ、帰りの便まで待ち時間があったためタイ国際航空のロイヤ...

エバー航空ラウンジ@スワンナプーム国際空港

エバー航空は台湾を拠点に、日本や中国、東南アジア等へ就航している航空会社です。2013年にスターアライアンスに加盟をしているため、スターアライアンスゴールドメンバーであればエバー航空ラウンジを利用することが出来ます。ラウンジの概要は以下の通りとなります。

●ラウンジの場所:3階コンコースF(搭乗口F1の近く)
●ラウンジの営業時間:6:00〜翌3:00(月、火、木、土曜日)、6:00〜翌2:30(水、金、日曜日)
●ラウンジの設備:フード、ドリンク、軽食、Wi-Fi、PC、レストルーム、シャワールーム、マッサージチェア

場所は搭乗口がE、F、Gなら比較的近い

出国手続きを終える4階のフロアになっており、免税店が立ち並んでいるエリアに出ます。おおよそ、下のマップの中央部分から出てきます。そこから右にずっと進んだ先の十字路付近に3階に降りるエスカレータがあるのでそこから降りればすぐです。近くにはタイ国際航空のラウンジもあります。

3階フロアマップ(スワンナプーム国際空港ホームページより)

私の場合、D3のあたりが搭乗口だったのですが、ラウンジから搭乗口までは歩いて約5分といったところでしょうか。とにかく広いので歩き疲れました。

入口も中も豪華そうなラウンジ

まずは入口から。

なんか洒落た感じのネオンのような光を放っている入口。ここだけ違和感ありまくりっ!ってくらいに豪華そうな入口です。

中に入っても、光の演出が細部に行き届いていて高級感溢れる感じになっていました。また、時間帯にもよると思いますが、ラウンジに入っている人もそんなに多くなかったので静かで落ち着ける空間でした。

ドリンクはアルコール類、ソフトドリンクがありました。私は氷の中で冷えているグラスを取ってお酒を。ビールはハイネケンのビールサーバーがありました。久しぶりすぎて泡だらけになりましたが(笑)

フードコーナーはチャーハンや小籠包、サラダ類、ピザ、パン、スープ、ケーキ、フルーツなど充実していました。タイ国際航空のラウンジはフードがあまり無いイメージだったのでここでは満足できました。

確認はしていませんが、各テーブルの下や床にコンセントがあるため、ほぼすべての席で電源を繋いで、PCやスマートフォンの充電等が出来るようになっていました。

スポンサーリンク

シャワールームは?

シャワールームは確認したところ2つしか無いようです。

混雑時は待つことが想定されますので、ラウンジ入室時に利用することをオススメします。シャワールームの利用は搭乗券と引き換えとなりますので、シャワーの利用が終わったら入口の受付で搭乗券を貰いに行きましょう。

シャワールームはとても明るく、広さもそれなりにあって清潔感がありました。

シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディローションが置いてあり、全てロクシタンでした。洗った後はとても良い匂いが残ります。

アメニティも充実していて、歯ブラシ、シャワーキャップ、カミソリ、ヘアブラシ、コットン、綿棒が置いてありました。これも、タイ国際航空のラウンジはアメニティが置いてなかったのでエバー航空のラウンジの方が良かったです。

穴場?スワンナプーム国際空港オススメラウンジ!

人も少なくて落ち着くことができ、食事やドリンクも充実していました。また、シャワールームもとてもキレイでアメニティも豊富。タイ国際航空と比較してもラウンジは上だと思いました。まぁ、タイ国際航空の方が混雑していたので行く時間帯にもよるのかもしれませんが、シャワールームについてはエバー航空一択かなと思います。ただ、広い空港なので搭乗口によってはとても遠くなるかもしれません。時間に余裕があればオススメラウンジです!