バニラエアで台湾旅行!(2014年版)-電車で台湾観光へGO!-

この記事は約4分で読めます。

前回のエントリーで、バニラエアを使って台湾にやってきたところまで書きました。今回は台北観光です。
2日目、3日目で色々と観光しましたので、かる~く紹介していきます。それでは、Let’s go!!

スポンサーリンク

台湾観光スタート!

7f598fca
台北駅から電車に乗って行けるところを紹介します。自分も実際に電車に乗って行ってきました。
初めての台湾でしたが、定番な観光地しか行っていませんので、ご了承ください(笑)
台北駅から電車を使って、瑞芳駅へ。この駅から乗り換えて更に、電車、もしくはバスで観光しました。
ccce11cc

まるでコムローイ上げ!?「十分」

すでに、私は今年タイで行われるイーペン・ランナー・インターナショナル(コムローイ上げ)に行くことが決まっています。

イーペン・ランナー・インターナショナル(コムローイ祭り)参戦へ!
昨日のブログで、タイのチェンマイ行きの航空券を検索してみました。 その後、見ると更に航空券代が上がっている・・・。 行くと決めた時が買いどきなんでしょうが、まだ仕事がどうなるか分からないのでなかなか購入に踏み切れません。 往復で取ったほうが...

それに似ていますが、天燈上げと呼ばれるものが十分では有名なんだそうです。
30f22168
電車が通っていない時は線路上を歩くことができ、向かい側のお店に行ったり、天燈上げをしたりと結構自由です。
db4343b0
天燈上げは、願い事を書いて空に飛ばします。飛び終わった最後はどうなるんでしょうね。
c2ba5cf8
日本人でやっている人はいませんでした。というか、私が行った時は日本人自体が少なかったような気がします。
駅からすぐ近くには橋がかかっていて、その橋には願い事を竹に書いてつけられていました。
9073067d
願いが叶いますように・・・
dac798f2
十分駅から歩いて15分のところに滝もあり、有名だったようなのですが、今回は情報不足ということもあって行けませんでした。

猫だらけ!?猫の街「猴硐」

十分と瑞芳の間にある駅です。降りるとそこは猫の街でした。
55434fb9
まずは何かの受付窓口のようなところに猫が!!
c461f572
駅から出て歩いてすぐに公園のような広場になっているところがあり、そこには猫がたくさんいました。
46646623

532db4fd
塀のの上にも!
3bf4a83a
更に、猫が観光客からもらった餌を食べていて、そこに犬が入ってきました。
ただ、犬がいくら吠えてもビクともしません。猫強し!!(笑)
0bb46cfc
猫好きならかなり和む駅です。
3594d074
ちなみにお店の店員さんも猫でした!(笑)
1809e6f8

世界で2番目の金塊が触れる!「黃金博物館」

瑞芳駅からバスで九份方面に向かいます。ただし、九份では降りずにしばらく山の中を走ると、黄金博物館があります。分かりやすい、「金」ですね~(笑)
62863cfa
中に入ると、金塊が!これ、実際に触れます。ちなみに、重すぎて持つことは出来ませんでした。
a0a4094a
金塊の近くには今のこの金塊の値段が・・・。
136d8d22
実は私は九份に行こうと思っていたら降りそびれてしまい、たまたま黄金博物館に辿り着きました(笑)
もし、九份に行かれるのであれば、九份だけでなく金塊に触れるのも面白いと思いますよ!!

観光の定番、千と千尋の神隠しのモデルになったと言われる「九份」

ということで、九份へ。黄金博物館と同じで、瑞芳駅からですとバスになります。(台北からのバスもあります)
359a99d4
入るとそこは市場のような感じです。
2e087e41
時にはこの狭い通りに車も走ります。
まだ明るいですが、雰囲気は良いですね。
9a19c826
暗くなるまで、スイーツである芋圓をいただいてきました。
カラフルかつ美味しい。お茶によく合います。
db157abf
そろそろ日も落ちてきました。
8f1148cb
赤ちょうちんの明かりがとても良い雰囲気を出していました。別世界にいるようですし、時にはお祭りのような気分にもなっちゃいます。
また、九份から海の方を見るのも景色が良くて(このあと雨だったので空はどんよりしていますが)
0de7736c
九份を楽しめました!
まだここまでで2日目の内容となりますが、少し長くなったので今回はこの辺で。九份に行かれる方は、午前中からこの方面に行くと九份周辺も観光できるので面白いかもしれませんね。

こちらもオススメ
バニラエアで台湾旅行!(2014年版)その1
今回の旅行記は台湾になります。一時期はテレビでこれでもか!っていうほど台湾観光局がCMを流していましたね。 台湾はLCCも飛んでおり、この旅ではANAグループであるバニラエアを利用した台湾旅行について書いていきたいと思います。写真は台北駅。...
タイ、ベトナム、カンボジア夏休み旅行記10(シェムリアップ観光最終日!)
次の日の朝のバスでシェムリアップをあとにするので、実質この日が観光最終日。 2日間バイクに乗ってケツが痛いのもあり、今日の行き先は距離もあることからトゥクトゥク手配で行きます! アンコール遺跡3日目スタート! ベンメリア遺跡へ 天空の城ラピ...
【イーペン旅行記4】いよいよラプンツェルの世界へ!
前回はチェンマイに到着して1日目について書きました。1日目は飛行機に乗り遅れたのもあって、ほとんどチェンマイ市街を歩き回りませんでした。行ってもナイトマーケットくらいでした。 いよいよイーペンランナーインターナショナルに!・・・の前に イー...